私達について

貴方は犬を飼ったことがありますか?

犬は貴方にとって、どんな存在ですか?

人間と犬の歴史は古く、一万年とも一万五千年とも言われています。犬は当時から長い間 人間に危険を知らせるパートナーとして存在してきました。 一度でも犬と心を通わした方なら犬がどれ程主人を愛し、忠実であるかを体験するでしょう。しかし昨今、その共存の在り方は多様になり、時として目を覆いたくなることも多々起こっています。

それは犬ではなく大方の場合、人間の側の都合によるものが多いように思います。 余りにも商業主義に陥り「犬を大量に生産する」「流行に合わせて犬を大きくしたり、小さくしたり」「 病気があってもそのままで繁殖に使い先天性の子犬を生産する」「不要なものは殺傷する」「余りにも早く母親から離される仔犬は精神的にも犬の社会性がないのが実情」です。命と感情豊かな犬が、あたかもベルトコンベヤー上で生産する感覚です。そして不要になったら殺処分。

更に店頭で見たら可愛いので一度飼ってみたくて買う。けれど飽きたら? 手に負えなくなったら? ・・・捨ててしまう。

日本は現在そうした意味で無法地帯そのものです。良い犬に育つかどうかは二人の主人、すなわち“ブリーダー”と“飼い主”次第です。 犬を愛する優秀なブリーダー、飼い主は栄養のバランス、清潔な環境を与え「親犬が健康であること」を一番のポイントと考え、様々な配慮をします。当然「健康な仔犬」が生まれます。私は様々な課題を抱えた現状を変化させ、人は犬に癒され支えられ、犬は主人を一番大切な人と慕う関係を 作り上げたいと願っています。最後まで一緒に過ごすパートナーの関係を確立したいのです。

私は次の2点が重要であると考えます。

1.仔犬は「健康な親犬」の良識ある立派なブリーダーから貰いうけるか 或いは買いうける。

2.仔犬以外は「保護団体から」譲りうける。

そのために

「ブリーダーのライセンス制度」の確立を目指しNPOを立ち上げたいと願っています。その目的に向かって情報交換をお願いしたいと思います。 皆さまからの貴重なご意見や情報を待ちしています。

メンバーになってくださる方は「お問い合わせ」からお申し込みください。 尚、悪意ある入会が判明した場合は退会の勧告をさせて頂きます。

2013年5月10日記

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com