わんこの遊び

わんこの遊びと本能

 わんこは遊ぶのが大好き。人間も一緒に遊ぶことによって、わんこの無邪気さに癒されますよね。

では、犬達はどんな遊びが好きなのでしょう?楽しく上手に遊び、犬と飼い主さんの運動不足解消やストレス発散をしていきましょう。

ボール遊び、追いかけっこ、ひっぱりあいっこ、宝物探し、かくれんぼ

あなたの愛犬はどんな遊びが好きですか?


IMG_3170犬の好きな遊び。

それは本来の犬の本能を刺激してあげるような遊びです。犬は長い歴史の中で、人間の生活に合わせて犬種改良されてきましたが、本来持つ本能は現在の犬達に継承されています。

例えば、狩猟と採食行動のための、獲物をさがす捜索本能(宝物探し)逃げる獲物を追跡する本能(ボール遊び、おいかけっこ)遠くまで追いかけた獲物をとった後、巣穴に帰るための帰巣本能などです。また、犬には、権勢本能があり、群れの中で順位をつけるというのをご存知の方も多いでしょう。飼い主さんとの遊びの中で犬は噛み付きの強弱や、優劣の関係を学んでいきます。

わんこは飼い主さんとおもちゃのひっぱり合いっこが大好きですが、これもとった獲物を奪い合う本能やからきています。ひっぱりあいっこ遊びで毎回わんこに、負けていると、権勢本能からわんこが優位に立ち、飼い主さんのいうことを聞かなくなってしまう恐れもあるので、上手に勝ってあげましょう。

わんこと楽しく遊ぶことが、わんこもそして、飼い主さんの心身の健康につながるなんて最高ですね。

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com